COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2015/11/05

【vol.376】スーパー爺ちゃん・李登輝元総統と会う!

先日、台湾に行ってきました。
自分が所属している経済団体・博多21の会は、台湾七心餐会という経済団体と20年以上にわたって密度の濃い親交を続けています。

今回はその活動の一環として、台湾で第一線で活躍されている方々に直接お会いしてきました。

一般には入ることができない迎賓館を見学したり、銀行オーナーのご自宅(お城の様な巨大さ!)にお招き頂くなど、とても刺激に満ちた数日間でした。

なかでも、最も強烈なインパクトを受けたこと。
それは、台湾元総統の李登輝氏にお会いしたことです。
李登輝氏は2000年まで総統(国家元首)をされていた方で、今年92歳!

その李登輝元総統が、晩餐会で挨拶をされたのですが、予定を超えて30分間以上も立ったままスピーチをし、その後の懇親会でも3時間!語り続けておられたのです。

口調はしっかりとして声も大きく、凄まじいエネルギーを感じました!

しかも内容も最先端!
たとえば、IOT(Internet of Things)について。
「日本経済が良くなるかどうかが、台湾の浮沈の鍵を握っている。
これからの日本はIOTに力を入れていくべきです。
IOTについて詳しくない方もいるでしょうからお教えしましょう。~」

と言う感じで、建設的なお話をたくさんしてくださいました。

これほど圧倒的にアツくパワフルな90歳オーバーにお会いしたのは初めて!

李登輝氏のパワーの源、健康の秘訣は何なのか?
質問することはできませんでしたが、氏から感じたもの。
それは「使命感の強さ」です。

日本に元気になって欲しい!世界をひっぱっていって欲しい!
という 強い想いがビシビシと伝わってきました。

「使命感」が李登輝氏の原動力であり、尽きることのない活力の源になっている。
その生き様に、激しく心を打たれました。

李登輝氏は親日家で知られ、「武士道解題」という武士道精神を語る素晴らしい本も書かれています。お勧めです!

《まとめ》

健康の秘訣は、使命感をもつこと。

IMG_4164