COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2016/03/31

【vol.395】焼き鳥屋70軒を食べ歩いた先に待っていた出逢い。

ぜひ、読んでもらいたいブログがあります。

昨年Podcastにゲスト出演していただいた「焼とりの八兵衛」店主の八島且典さんのブログ
「六覺燈(ろっかくてい)物語」です。

六覺燈とは、大阪にある串カツの有名店(ミシュラン一つ星)です。
その店主である”親父さん”との、16年前の出逢いとその後のことが6回にわけて綴られています。

現在は国内外に8店舗を展開する八兵衛ですが、当時は地元の創業店のみ。
いよいよ新店舗を一等地に構え、勝負をかけよう!というタイミングで、八島さんは全国の焼き鳥店を70店舗も食べ歩きします。

その行脚の最後に訪れた店、六覺燈での出会いと出来事が、八島さんの人生を劇的に変えていくことになった・・・という流れで、物語は進んでいきます。

荒削りながらも、鋭い感性と熱く激しい想いをぶつける八島さん。
それをどっしりと受け止める“親父さん”とのやりとりが、まるでその場にいるような臨場感で語られています。

中でも特に強烈なインパクトだったのが、八島さんの弟さんが2週間限定で受けた六覺燈での修行のエピソード。
『便所掃除でも洗いもんでも何でもさせてください!』
と意気込む弟さんに、親父さんは「そんな楽なことは、せんでよろし!」といい、あるテーマを課すのです。

私も仕事柄、数え切れないほどの研修に関わっていますが、ここまでぶっ飛んでいて、でも本質的なOJTは見たことがありません!

本を読む価値とは
★自分の人生では経験できないことの疑似体験。
★他者の生き方、価値観を知ること。
とだ考えていますが、その意味で、6回シリーズのこのブログは数冊の本を読むより豊かな学びが得られると思います。(たった10分で読める分量なのに!)

八島さんは、話も上手なのですが文章力も素晴らしい!
お店に行っても感じますが、八島さんは“表現することの天才” なのだと思います。
ハラハラドキドキしながら、深く、鋭く気づかされるこの「六覺燈物語」。
あまりの面白さに一気読みすること間違いなし!
シツコイですが、本当にオススメなんです(笑)是非、是非、ご一読ください!!

《まとめ》
リーダーにとって大切な要素が、たくさん詰まっている。

※「六覺燈物語」
http://www.hachibei.com/?p=9605

※Podcast「坂東孝浩のズキュン♪チームビルディング」45~47回
https://itunes.apple.com/jp/podcast/di45hui-te-biegesuto-bian/id948066361?i=356876266&mt=2