COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2016/04/07

【vol.396】もし、負のスパイラルに巻き込まれたら。

この1週間、立て続けにトラブルがありまして・・・(涙)

まず、土曜日に車が当て逃げされました。
そして日曜日、iPhoneを落として画面がクラッシュ。
(3回目なので保険も効きません。マジ泣きです…)

さらには一昨日、息子が季節外れのインフルエンザを発症。
転校初日の始業式に出席できないことが確定してしまいました・・・。

また、夏にオフィスを移転する予定なのですが、候補先が次々と他社で決まってしまうなど、なにかとうまくいかないスパイラルなのです。

ですが・・・
気持ちは意外と平常心を保てています。

これは、持ち前の鈍感力かもしれませんが(笑)
最近学んでいる「陰陽五行思想」のおかげです。

陰陽五行思想とは、古代インド・中国の哲学から出発した自然科学・運命学の一つです。
内容は深く多岐に渡るのですが、基本的な考え方の中に「陰陽の等価交換」というものがあります。

これは、「良いことと悪いことは、自分の一生のあいだに同じだけ起きる」という考え方です。
(+-の総量は個人差があります。)

例えば、100の成功を手に入れられたとしたら、それと同じ100のマイナス(良くないこと)もやってくる、というイメージです。

『なんか、わかる!』と納得感があり、それ以来、私は日々起きることの受けとめ方が変わりました。
さらにいえば、『良くないことはできるだけ “分割払い” して、ダメージを小さくしよう』と考えるようになりました。

ですから、今回のトラブルも “分割払い” の一部なのだと。
『ドーンとでっかいマイナスがくるのを避けられたよね!』と思うのです。

ところで、先日面接をした際、応募者に「この1週間で良かったことを話してください」とお題を出しました。すると「ひとつも良いことがなかったので、良くなかったことでもいいですか?」と質問されました。ですが「何とか思い出してみて欲しい。」と却下し、時間をつくって考えてもらいました。

すると「そういえば、熱を出して体調が悪かったんですが、下がった時に祖母が焼肉を食べに連れて行ってくれました。」と話してくれたのです。

いいこと、あったじゃん!

大切なのは、目の前に起きた出来事そのものよりも、自分がどう捉えるか?ですよね。
というわけで、この一週間に次々と起こったトラブルも『 “分割払い” 出来ている! 』と考えるトレーニングなのだ!と思いこのコラムを書いてみました(笑)

《まとめ》
しあわせは、いつもじぶんのこころがきめる(みつを)
トラブルは、じぶんのこころをきたえるレッスン(たかひろ)

109842