STAFF BLOG

スタッフブログ

2016/07/07

バブル世代&ゆとり世代

こんにちは副島です。

最近、ハマりにハマっている海外ドラマがあります。

1ca3c335f3a9e44a3e7ee9684120bd3f

N.Yきっての腕利き弁護士とワケあり天才フリーターがタッグを組み
様々な訴訟へと果敢に挑んでいく物語です。
バブル世代の上司ゆとり世代の部下の掛け合いが
なんともたまらないストーリーになっています!

 

バブル世代ゆとり世代とのギャップは日本だけで起きている問題だと思っていました。
しかし、この映画をみると世界共通のことだったとわかりました。

 

このバブル上司ゆとり部下の考えの違いは

トップダウンが会社の基礎/理不尽なこと言われたら言い返す
仕事でのし上がれ/のし上がるとかって、オワコンでしょ
身に着けるもので全てわかる/清潔なら安物スーツで十分
移動はタクシー、時間を買え/移動は公共交通機関!タクシーは高い
根性がない奴は会社に来るな/根性で仕事ができたら苦労しないよ。
※オワコン=終わってしまうこと

 

価値観の違う人同士が、
仕事を通じて混じり合うさまがとても面白く、勉強になります。
お互いがお互いの価値観に合わせるのではなく、仕事を通じて本気でブツかる。
このドラマを見ていると、そこに必要なのは、仕事に対する思いだけのような気がしました。

ちなみに、このドラマは全米でNo.1の人気だそうです。
外国のドラマですが、生きている時代は同じということで、身近に感じる部分も多くあるかと思います。

オススメです!!!