STAFF BLOG

スタッフブログ

2017/11/13

合同2年次研修開催!

こんにちは!

今日は、先日開催した合同2年次研修について書きたいと思います。
当blogをご覧いただいている方にはおなじみ、
定期的にやってくる研修blogです(笑)

さくっとご説明すると、ブレスカンパニーでは毎年、
新入社員の皆さんを対象とした、合同新人研修を開催しておりますが、
新人だった皆さんが1年を経て、たくさんの経験を積み、後輩もでき、
新人とは言ってもらえなくなった頃に開催するのが、
「合同2年次研修」というわけです。

ステップアップしていくその過程に、弊社の研修を取り入れていただいております。

《講師:坂東》

社会人2年目、皆さんはどの様に過ごしていたか覚えていますか?
遠い昔のことすぎて、ほとんど覚えいませんか??笑

初めて社会人としての後輩ができたり、責任ある仕事がすこしずつ増えてきたり、
2年生たちは色んなことに悩んでいて、そして悩んでいることを
社内では誰にも言えなかったりします。

この研修では、受講生の皆さんに、
この1年を思いっきり振り返っていただき、共有します。

《1年間を自分の言葉で説明する》

「振り返り・共有する」作業を行うと、様々な感想が飛び出します。
例えば、

①当時とてつもなく嫌だったことが、今となっては殆ど記憶に残っていないことに気付いた
②モチベーションが下がっていたことを誰にも言えなかったけど、皆同じように感じていることを知り、
自分だけじゃないと思えた

などなど。
日々の仕事に追われていたら、なかなか振り返る時間は取れないので、
こうして時間をかけて、気づくことが大切になります。

振り返りを終えたら、次は、2年目として必要なスキル、
3年目を迎えるにあたっての心構えなどを学んでいただきます。

3年目といえば、ほとんどの会社で一人前とみなされる時期。
キツイことがどんどん押し寄せてくるでしょう。

その段階へ「ジャンプアップ」するために、この1年を頑張ろう!!
そういう気持ちに切り替わるためのきっかけを
この研修が与えていることと思います。

また3年目、顔つきの変わった皆さんにお会いできる日が楽しみです♪

《受講後に皆で乾杯!》