COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2018/06/21

【vol.499】社長の給料まる見え日記(19) 〜手放す経営ラボラトリー開設のお知らせ〜

昨年から「手放す経営」を実践し、その模様をお伝えしてきました。
いまだ試行錯誤の真っただ中におりますが(きっとこの先もずっと…)、手応えは感じています。
また、新しい組織づくりに興味がある経営者との交流もぐっと増えてきました。

そこで!

このたび「手放す」をキーワードにした次世代型の組織を研究するラボ
「手放す経営ラボラトリー」を開設しました!!
http://tebanasu-lab.com/

このラボの目的は、新しい組織づくりの研究と情報発信。
そして、このようなテーマに興味・関心がある経営者と共に学び合うコミュニティづくりです。

具体的には本日、「手放す経営ラボラトリー」オウンドメディアを公開しました。
ここでは国内外の気になるニュースのキュレーションをしたり、顔出しNGな経営者に覆面取材を敢行したり(笑)
“手放す”をキーワードに、編集部が推薦する方にコラムやブログを投稿してもらったり etc.

尖ったテーマで、組織づくりの役にたつ情報発信をしていきます。
またイベントや勉強会などを開催し、交流できる場づくりを行なっていきます。

それに合わせて、Podcastも新番組をスタートさせました!
「坂東孝浩のポイっと♪手放す経営ラボ」です。
こちらでも、気になる経営者をゲストに招いたり、手放す経営について理解を深められるようなコンテンツにしていきます。

そして、手放す経営ラボラトリーの所長には、私坂東孝浩が就任しました。(自薦です!笑)

少子化、価値観の多様化、時代の変化の速さにどう組織を最適化していくのか?
組織戦略が、これからますます問われてくるなかで、
みなさんと共に組織のありかたを考え、つくっていけたらと考えています。

これから改めて、よろしくお願い致します。