COLUMN

コラム「社長の給料まる見え日記」

2016/06/23

【vol.406】deepなblogでスキルアップ。

ブレスカンパニーのwebサイトでブログが更新されているのですが、ご存知でしたか?
「deep breath time」というカテゴリで、スタッフが週替わりで書いています。

このブログ、手前味噌ですが・・・なかなか面白いのです!

私のお気に入りはコチラ↓

アサデス。撮影秘話

(3月24日)

はじめまして!黒い方の新人です。

(4月14日)

あなたは誰から好かれたい?

(6月9日)

弊社では、企業理念体系の中に「磨きたい能力」というカテゴリを設けており、その一つに“表現力”があります。
この社員ブログは、“ビジュアルと文章を使った表現”を鍛えるためのツールとして活用。
毎回担当が添削をした上で、公開しています。

若者は、写真を使ったり、口語体のフランクな表現は比較的上手ですね!

このブログでは「誰に、何を伝えたいのか?」「自分の個性を表現できているか」「題名はキャッチーか」
などをポイントに、添削をするようにしています。

また、日報の添削も毎日行っています。
「きちんとした文章で、言いたい事を表現する」
というテーマなのですが、こちらは苦手意識が強いようです。

新入社員も入社してきた4~5月は「news」という項目をつくり、その日のニュースを取り上げ、感想を書かせていました。
6月からは、「日々の気づき」に加え、毎週課題となっているテレビ番組を見て、その内容についての気づきを書いてもらうようにしています。
(課題番組は「プロフェッショナル」や「がっちりマンデー」など)

弊社には“鬼の添削担当”がおり、若手スタッフは相当プレッシャーな様子ですが(笑)
日々の積み重ねは大きい!数ヶ月でかなり上達してきます。

弊社では「猛烈なインプット、大量のアウトプット」をスタンスとして掲げているのですが、特にアウトプットの質・量にこだわることが、成長に繋がると考えています。

《まとめ》
気づく感性、切り取る視点、ロジカルさ、文章力、写真スキル etc.
表現には多様な能力が必要。だからこそ価値がある。

S__2424869-1024x1024